かつてFF11 Bismarckサーバーで圧倒的な能力とその溢れるカリスマ性によって伝説となった赤魔道士の記録である
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
動画編集PART2 ~映像編集~
2010-03-25 Thu 12:55
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ ぼろみーです。



今回は映像の編集について。


※※※以前の動画の撮り方/作り方をご覧になってから コチラをお読みください。※※※


こちらの作業は比較的楽な方だと思いますが、文字にすると少し複雑に見えてしまうのは仕様デスネ。

おりたたみまーす
さて、前回のBGM編集のほうで「映像の抽出」についてご説明しております。



今回はその"抽出した映像"をいじくる説明となります。


では前回のおさらいから。


動画から映像を抽出する。


まずはキャプチャーしたAVIファイルをAviutlで開きます。


「ファイル」タブから「AVI出力」を選択すると以下の画面が表示されます。
動画抽出

「再圧縮なし」「音声なし」にチェックをいれ、保存先とファイル名を指定して抽出します。(抽出作業は5-10分程度)


抽出できましたら、そのファイルをAviutlで開き編集する作業にはいります。



さて、ここから映像を編集する作業にうつります。

①シーンカットおよびシーンチェンジについて。

この編集については新たに拡張編集のプラグインが必要になります。→コチラから


拡張編集


拡張編集プラグインを落とし、exeファイル直下に配置します。(プラグイン実装についての詳細は動画の作り方参照)


抽出した映像ファイルをAviutlを起動し開きます。


次に切り取りたい部分を指定し、カットする作業ですが

映像編集

図の右下の赤枠のボタンが「再生」と「逆再生」です。これをつかってフレームの移動を行います
(再生バーを直接移動させると、より高速に再生、逆再生が可能です。)


右下の青枠のボタンが範囲の「始点」と「終点」の指定になります。

※ここでは左上に「始点」が設定されています。

カット編集

適当なところで「終点」を設定しましょう。

画面下の再生バーが選択した範囲のみ青く表示されていることがわかります。


この状態で「選択範囲のフレーム削除」を実行するとブツっとカットされます。


このままではブツ切り状態なので、若干みづらい動画になってしまいますので、「シーン編集」を挿入します。


「設定」タグから「拡張編集の設定」を選択すると以下のような画面がでます

シーン編集

拡張編集のタイムラインは、現在編集中の動画のタイムラインとリンクしています。


また、現在指定されているフレームに対応したタイムラインに赤いラインがはいってます。

この赤いラインの上で右クリック→「フィルタオブジェクトの追加」→「シーンチェンジ」を実行しましょう。


ここでシーンチェンジ専用の画面がでてきます。


ここではシーンチェンジの種類など詳細な設定を行うことができます


デフォルトではフェードアウトになっていますが、色々種類が用意されています。

完了したら、再びカット→シーンチェンジ といった作業を繰り返し行っていきましょう。


②倍速編集について


1 「編集」タブから「再生速度の情報の変更」を実行します。


ここでフレームレートについてきかれますが、デフォルト値は30fpsです。


難しい話は省略してしまいますが、値を○倍すると、再生速度もソレに比例するといったかんじです。


(例:60fpsにするとニ倍速再生になる。)


ところがこのままではフレームレート数も倍化し大変な容量になってしまうので、増やした分を間引きます。


2「設定」タブから「フレームレートの変更」を実行。 ここでは先ほど増やした分だけへらすようにしましょう。

例(60fpsを指定した場合 15fps <- 30fps 1/2 に設定する)



以上までの作業が完了したら、一度「AVI出力」で映像の編集完了後の動画を出力しておきましょう。


出力後一度再生してみて問題なければ、「AVIファイルの合成」で音声とくっつけて出力し、


最終確認の後エンコード作業をして動画の完成となります。



慣れない内は手順を読みながらになるので、非常に手間と時間がかかってしまうかもしれませんが、

回数こなすうちに手が勝手に動くようになると思います。それほど苦になりませんw

動画を撮ってアップするというのもFFの楽しみ方の一つだと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました m(_ _)m

ご不明な点や疑問があれば、どなたでもお気軽にコメントください!(*'-')


拡張編集については触れてない部分が圧倒的に多く、まだたくさんの機能が用意されています。

そちらについてはwikiを調べたり自分で色々試行錯誤してイジってみたほうが理解が深まると思いますw
別窓 | 動画編集 | コメント:0 | トラックバック:0
<<赤11人で 99BC「動く島」 | かえってきたBoromir 赤修行中☆(完) | 動画編集PART1 ~BGM差し替え~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| かえってきたBoromir 赤修行中☆(完) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。